FC2ブログ

2018-10

三島 ラーメン食べ歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜家系らーめん石本家

中国の麺料理として伝来したラーメン!
その歴史は古く江戸時代に日本に伝来したとされています。
大正時代には日本各地に広まり、日本流に発展を続けてきたラーメンは今や国民食と言っても過言ではなく、国外ではもはや和食として認知されるほどになっています。

みなさんはご存じでしたか?
一歩外に出れば個性豊かなラーメンが三島の町にも溢れている事を!
市内外の方達にも三島にはおいしいラーメンがたくさんある事を知ってほしい!
そんな思いから『ラーメンの町三島』を盛り上げる企画としてみしまラーメンマップの制作が決まり、それと連携してアイラブみしまでは【アイラブみしまら~めん食べ歩きブログ】を開設いたしました!!

マップには載せきれない裏話やラーメン制作秘話などをお届けしたいと思います!
皆さんの好きな常連店も出てくるかも!お楽しみに♪


第一回目にご紹介するのは横浜家系らーめん石本家です!

DSCF4284.jpg

CIMG0450_R.jpg CIMG0453_R.jpg

三島店、沼津店の2店舗を構えるこのお店。
スープには青森、鹿児島産の豚骨と鳥がらを使用。
なんと1日250Kgもの原料を使用されているんだそう!
豚骨、鳥がらをふんだんに使いパンチとコクのあるスープを抽出しています。
その他の素材も大きな寸胴に惜しげもなく入れられ素材の旨みを炊き出しています!

DSCF4315.jpg

チャーシューメン 880円

大量の豚骨、鳥がらから摂られた濃厚芳醇な豚骨醤油ラーメンの上に自家製チャーシューが4枚乗っています。
濃厚スープにからむ中太麺は食べごたえ抜群!

CIMG0455_R.jpg

中華そば 620円

女性向けにお勧めしたいのがこちらの中華そば。
あっさりマイルドな醤油スープと細麺が絡み合う一品。

素材にもこだわり、ラーメンにかかせない薬味は京都の九条ねぎを使用。
チャーシューなどの具材も職人さんが一つ一つ自分お店で作るというこだわり用です!
麺は家系御用達の酒井製麺を使用しています。
この酒井製麺は横浜家系元祖とうたわれる吉村家で修業、もしくはそのお弟子さんのお店で修業しないと使用できない麺なんです!
石本家の店主さんも埼玉県にある吉村家のお弟子さんのお店で修業し腕を磨かれたんだそう!

CIMG0445_R.jpg IMG_0089.jpg


・・・・・・・・・・・・・

こちらもサイドメニューとしておすすめの品!

『BAAAN!金沢カレー』

金沢カレーとは、ルーはライス全体にかける、付け合せに千切りキャベツがついている、カツの上にはソースがかかっているなどなど金沢地区独自のこだわりを持ったカレーです。
金沢のお味が石本家でもいただけます。
ちなみにカレーを盛り付ける食器類はステンレス皿を使用する、先割れスプーンかフォークで食べる、など細部までこだわりがあるのも特徴!

IMG_0246_web.jpg
ロースカツカレー 700円

サクサクのカツとしゃっきりキャベツに濃厚なルーが絡み、やみつきになる味。
サイズもレギュラー、ビッグ、スーパービッグと豊富に揃っています!


石本家は男性のお客さんが多く、パワー系ラーメンとして知られていますが、品数も多く女性向けメニューも充実しています。
また関東圏からのお客さんも多く、ラーメンと一緒に出される三島のお水もおいしいと評判だとか。
そしてラーメンはふとした時食べたくなるもの!
夜遅くまで営業しているのも嬉しいですね!
国一沿いにある三島店は駐車場も広々としているため車でも安心してご利用できます。

CIMG0442_web.jpg

また石本家からは絶景の富士山を眺める事もできるんです!
思わず足を止めて見入ってしまう方もいるのでは。
パンチとコクを兼ねそろえたラーメン。そして富士山の眺望、ぜひ味わってみてはいかがでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石本家 三島店
住所 三島市川原ヶ谷252-11
電話 055-975-7770
営業時間 10:30~22:30
定休日 無休
駐車場 20台
禁煙
座席数 28席
HP http://www.ishimotoya.net/index.htm
創業 平成13年




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemishimarmn.blog.fc2.com/tb.php/1-c7cc4fbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lovemishimarmn

Author:lovemishimarmn
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。