FC2ブログ

2018-08

三島 ラーメン食べ歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海練

豚骨ラーメンといえば博多!そう思う方も多いのでは?
今回ご紹介するお店は豚骨は豚骨でも熊本ラーメンのお店です。
『麺工房 海練』

CIMG0653_web.jpg DSCF4424.jpg

独特な名前と看板が印象的なこのお店は、今までにない豚骨ラーメンを食べられるとして、若い世代を中心に幅広い客層で賑わっています。
スッキリとした店内は、入りやすく雰囲気も明るいため、カップルや女性一人での来店も多いとの事。
海練の臭みのない豚骨ラーメンにハマる人が続出しているそうですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


CIMG0679_web.jpg

豚骨ラーメン(チーズトッピング) 650円

豚骨、鳥ガラから摂られたスープは、臭みがなくとても飲みやすい一杯です。
特製マー油を混ぜる事によりさらにコクがでてきます。
歯切れの良い自家製麺はスープとの相性が抜群!
チーズを入れるとよりマイルドな豚骨スープになります。



CIMG0682_R.jpg

トマトンコツラーメン 800円

豚骨+トマトスープというイタリアンテイストな一品。
上にのるチーズとバジル、刻み玉ねぎが絶妙な食感を生み出します。
鳥チャーシューもしっとりやわらか。
また麺の種類は変更可能なので、平打ち麺で食べるのもご店主おすすめだそうですよ!




10時間以上煮込んだ豚骨は、臭みを出さずにコクと旨みが抽出されていて、ねっとりと濃厚なのにもたれません。
コシの強い自家製麺によく絡み、一気にすするとクリーミーな豚骨の風味が口いっぱいに広がります。

また海練ではご店主の発想により次々と新しいメニューが生み出されていきます。
限定メニューも多数存在し、過去のメニュー復活を待ちわびているファンもいるそう。
すべて思いつきで試作するため、納得がいかずお蔵入りになってしまうメニューも多数あるそうですが、そうした試行錯誤を重ね、渾身の一杯を完成させていきます。


CIMG0664_R.jpg

〝他店とコラボしての期間限定ラーメン〟や、ラーメンイベント〝しずめん!フェスタin島田〟に参加されるなどラーメンアピールを行う事も。
またインターネットで投票を行った『静岡ラーメン・オブ・ザ・イヤー2012-2013東部第2位』を受賞されたお店でもあります。

現在の店舗はオープンして1年程ですが、以前出店されていた沼津でも同賞を受賞されるなど、静岡県でも熊本ラーメンを確立されています。
最近では、ずっと挑戦してみたかったという『和風煮干ラーメン』が発売されるなど、海練の新境地はまだまだ広がるようですよ。
これからもどんな新メニューが登場するのか、期待せずにはいられません。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG0674.jpg

店主の小田切さん。

「元々ラーメンが大好きで、すごく研究しましたね。会社員をしていたんですが、あるお店の味に惚れ込んで弟子入りしました。師匠が熊本ラーメン出身の方なので自分も自然と熊本ラーメン店を出しました。」
「修業は1年に満たず、試行錯誤を繰り返しながらほとんどオリジナルで作っています。」
「三島の好きな所は、住みやすく人があたたかい所。あと三島の水はおいしいですね。ラーメンにも水は影響しますから。」

海が好きで店名にも一文字を使い、いつまでも鍛練を怠らないという意味を合わせ『海練』の名前を付けられたそう。
さわやかな笑顔とは裏腹に、ラーメンを真剣に作る姿はまさしく職人。
練りに練られた渾身の一杯を、ぜひ召し上がってみて下さい。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

麺工房 海練

住所 三島市玉川489-1
電話 055-971-1972
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
定休日 水曜日(祝祭日は営業、翌日休)第二・第四 火曜日
駐車場 6台~
禁煙/喫煙 分煙(昼は全面禁煙)
席数 14席
HP http://uneri2010.com/
創業 平成22年(三島店は24年)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemishimarmn.blog.fc2.com/tb.php/10-2f85818f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lovemishimarmn

Author:lovemishimarmn
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。