FC2ブログ

2018-08

三島 ラーメン食べ歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンショップ 味のなかむら

今回ご紹介するのは、今年で店舗をリニューアルして10周年、創業40年という、
三島で古くから愛されている老舗ラーメン店、
"ラーメンショップ 味のなかむら"。

IMG_0808_web.jpg

下田で中華料理店を営んでいた先代が、肩を壊して鍋を振るえなくなったのをキッカケに始めたのがこのラーメン店。

40年前の営業開始当初は、プレハブに加え自宅の一部を開放して経営されていたそうですが、
10年前に店舗を改装し、現在の広く開放的な店内に変わりました。

nakamura-naka-001.jpg

今や三島を代表するラーメン店となったその味は、先代が横浜中華街出身のコックから基本を学び、発展させ、先代の息子である現店主が、忠実にその味を守っています。

ラーメンの世界は次から次へと新しい味の潮流が生まれてきますが、流行に流されることなく、ずっと変わらぬ味を守っていることが、"味のなかむら"が長く愛されている理由だと思います。

・・・・・・・・

IMG_0818_web.jpg

チャーシューワンタンメン(塩) ・・・ 1,350円

鳥、豚、魚介、野菜を絶妙な比率で配合したスープは、シンプルで飽きのこない、昔ながらの味わい。
若い人には塩が人気、常連客からは醤油が人気、おかみさんのオススメは味噌とのこと。
5枚入った、厚くて大きなチャーシューは食べごたえ抜群!ツルンとしたワンタンもたくさん入ってボリューム満点、大満足の一品。
ネギがこれでもか!と盛ってあるのも、味のなかむらの特徴です。



IMG_0823.jpg IMG_0810.jpg

ギョウザ ・・・ 350円


食感を重視して、材料は全て手切りで行われているという餃子。
野菜多めで、舌触りも抜群です。
店舗リニューアル記念で500円から350円に値下げキャンペーンを行っているのですが、
なんとこれから先はずっと350円で提供していただけるそうです!



IMG_0824.jpg

ミソラーメン ・・・ 900円

コクのある味噌の味が特徴的な、おかみさんオススメの一杯。
しゃきしゃきのモヤシと山盛りネギがアクセントになって、バランスよく仕上がっています。
寒い冬には持ってこい!心も体も温まります。


・・・・・・・・

おかみさんがお店全体の切り盛りをし、先代・そして息子さんである現店主がラーメンを作る、開店当時からずっと変わらないスタイル。
「先代がもういないから、味を変えることはできない」と、あくまでもなかむらの味を貫いていく姿勢は、移り変わりの激しい世の中で、なんとも言えない安心感があります。
「あの味が食べたい!」と思った時に、いつでも出会えるということは、とても嬉しいことですよね。

「一人もお客さんが来なくなったらお店を辞めるよ」
「もう少ししたらお店を半分くらいの大きさにして、お客さんと向き合いながらラーメンを作りたい」
と語るご主人。

先代の作った味を守り、そしてそこに集まるお客さんのために変わらぬラーメンを作る。
きっとなかむらのことを一番愛しているのは、ご主人なんじゃないでしょうか。

これからもずっと変わらぬ姿勢を守り続けて欲しいと思います。

ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・


ラーメンショップ 味のなかむら

住所 三島市中田町11-11
電話 055-972-2829
営業時間 11:00~13:40/17:30~19:40
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 6台
たばこ 禁煙
座席数 20席
HP  なし
創業  40年


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemishimarmn.blog.fc2.com/tb.php/11-e1ed4595

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lovemishimarmn

Author:lovemishimarmn
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。