FC2ブログ

2018-08

三島 ラーメン食べ歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッポロラーメン 両国 南本町店

今回ご紹介するお店は、その味とご主人の人柄が古くから市民に愛され続けてきた名店
"サッポロラーメン 両国 南本町店"です。

両国-9

これまで様々なメディアから何度も取材依頼があったそうですが、承諾をしてくださったのはなんと今回が初めて(!)ということで、とても貴重な機会を頂くことができました。
ご協力に感謝します。


両国といえば、ここ三島に4店舗お店を構えていますが、その店名の由来は、谷田店の店主がアマチュア相撲をやっていたことから来ています。
今回取材に協力していただいた南本町店主、山田さんは高知の土佐出身。
日大三島高校相撲部からスカウトされ入部、その後はコーチとなりました。

IMG_0881.jpg

同じく相撲をやっていた両国谷田店の主人と知り合い、当時はまだミソラーメンを扱う店は三島に少なかったこともあり、そのラーメンの味に惚れ込んで、一大決心してサラリーマンからラーメン店に転職。
教わった味を変えないように、一度おいしいと言ってくれたお客さんに、次も同じ様においしいと言ってもらえるように味のクオリティを保つよう尽力されているそうです。                     

両国では出前も受け付けていますが、三島をはじめ県東部でサッポロラーメンを出前しているお店は珍しいのではないでしょうか。    

・・・・・・・・・・・・

IMG_0887.jpg

みそチャーシューメン 800円

スープの原材料は豚骨と大量のたまねぎのみ!そのため濁らず、コラーゲンもたっぷり。
また、通常スープはどんぶりにいれた味噌ダレをだし汁で溶くスタイルが多いのですが、こちらのお店では一度鍋にスープと味噌を一緒に溶いて煮込んでから丼に注ぐので、スープが暖かく、また、よくこなれた味に仕上がります。
ラードをあまり効かせておらず、くどくないのも特徴です。                
アンケート調査において、高評価を多く獲得していた、ご主人自慢のチャーシューは本当に絶品!
味がよく染みていて、厚みがあるのに柔らかく、程よい噛みごたえの食感がクセになります。


1-IMG_0886.jpg

餃子 400円

餃子はキャベツをたっぷり使った野菜中心のもの。
ヘルシーで野菜の甘みたっぷりの、何個でも食べられてしまう美味しさ!

・・・・・・・・・・・・・・・

自分が相撲選手だったこともあり、スポーツをやっている子供たちがくると、ついつい食べさせてあげたくなってしまうので、お代をもらわないこともしばしばあるという、店主の山田さんと奥様。
その人柄がお客さんに愛されている一番のポイントだと思います。

IMG_0894.jpg

お店もアットホームな雰囲気で暖かく、我々が取材に行ったときもオープンから30年通っていらっしゃるご家族がいらっしゃいました。
お客さんがいるから私たちが生きていられるんです、という常に感謝の気持ちを忘れない謙虚な姿勢がとても印象に残りました。

ご主人の人柄がよく出ている、素朴で誠実で真っ直ぐで優しい味のラーメン。
これからも三島の街に、その心を広く伝え続けて欲しいと思いました。

ごちそうさまでした。


.・°・。..・※.・°・..・※.・°・..・※・.・°・。...・°.・°・。..・※.・°

サッポロラーメン 両国 南本町店

住 所          三島市南本町12-23
電話番号       055-973-0114
営業時間       11:30~15:00/17:00~24:00
定休日         月曜日(祝日も営業)
駐車場          5台
禁煙/喫煙    喫煙可
席 数          13
ホームページ  なし
創 業          1981年(創業32年目)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemishimarmn.blog.fc2.com/tb.php/19-b8322ef2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lovemishimarmn

Author:lovemishimarmn
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。