FC2ブログ

2018-10

三島 ラーメン食べ歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味の大連

今回ご紹介するのは中央町にある味の大連

IMG_0384_R.jpg


鮮やかな黄色い壁が目印。
三島にお店を構えて40年、昭和の雰囲気漂うラーメン店です!
20年ほど前まではお店と並行して清水町玉川で屋台ラーメンも出されていたんです。
現在屋台のラーメン店は数が激減してしまいましたが、当時は画期的で夜な夜なお客さんが通っていたそうです!
交通が便利な国一沿い、全国を飛び回る運転手さん達が無線で連絡を取り合い大連のラーメンを食べに来たんだよ!なんて話も伺えました。

IMG_0382_R.jpg IMG_0353_R.jpg

屋台ラーメンを閉めた後も「あの味が忘れられない!」とお店に今なお多くのお客さんが通います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0372_R.jpg

スタミナラーメン 800円

辛いものが好きな方におすすめ!
豚骨、牛骨をベースに出汁を摂ったスープは甘みがあり、
真っ赤に目立つ秘伝の辛味噌と相性抜群!
自分で溶かしながら辛さを調節できます。



IMG_0378_R.jpg

野菜ラーメン 700円


キャベツ、ニラ、もやし、きくらげなど、野菜がたっぷり乗ったラーメン。
スープと絡めて食べてみて下さい。
辛いものが苦手な方はこちらがおすすめです!



大連といえばこれ!という看板メニューの『スタミナラーメン!』
スタミナラーメンのスタミナとは、先代が考案した秘伝の辛味噌の事。
ファンの心を掴んで離さない特製辛味噌は、火を噴くような辛さではなく、後からピリっとくるもの。
体の中からじわじわと温まり、食べ終わる頃にはじんわりと気持ちのいい汗がでます。


この特製辛味噌は唐辛子を7種類程ブレンドして作られ、なんと完成までに半月もかかる超力作なんだそう!
それに加え、発案された先代しか作り方を知らないという極秘調味料なんです!
手間暇を惜しまず作られた辛味噌は他のラーメンにもトッピングできるため、いつも食べてるラーメンに一味加えたい!そんな時にもおすすめです。


また秘伝の辛味噌はスタミナの素として店内で販売されています。
ご家庭でも味わえるので、お好きな料理に加えてアレンジして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大連の人気メニューとして忘れてはいけないのがこちら!

IMG_0374_R.jpg

半チャーハン 400円

ラーメンも食べたい!でもご飯も食べたい!そんな時におすすめです。
セットで頼むお客さんが多い、不動の名コンビです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0388_R.jpg
(写真左:店主宮里さん 右:先代)

「好みがそれぞれあると思うけど、大連にはおいしいラーメンがあるよ!と言えます。全員に合うものはないけど、その中の何人かが常連さんで来てくれたら嬉しいですね。」
「名物のスタミナラーメンは辛いものが好きな人達は喜んでくれるんじゃないかな。辛いだけではなくどれだけ周りと引き立てあうかがポイントです!上手く調節するのが大事なんだよ!」と店主の宮里さん。

「昔のラーメン屋はおもしろかったですよ!人によって作るラーメンも全然違うんだ。」
その独創性でスタミナの素を考案された先代は、辛味噌を入れたラーメンの先駆け。という人もいるほど。
人と違う事をやって来たからこそ名物商品が生まれ、今日があるのかもしれません。


「里帰り中で、懐かしくて食べに来たよ。」なんて言ってくれる人や、三島大社も近いため「初詣やお参りに来るたびに大連に寄るのが楽しみです。」そんな風に言ってくれる常連さん達もいるそうです。
先代の作ったスタミナがお客さんにパワーを与え、元気になって帰って行く。
変わらない味と共に、これからも親子2代、元気にお店を切り盛りしてほしいですね。
元気があればなんでもできる!
皆さんも元気(スタミナ)の素を食べに行ってみては。


・・・・・・・・・・・・・・・・

味の大連

住所 三島市中央町4-22
電話 055-971-5633
営業時間 11:30~13:30/17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(有料駐車場の無料券進呈)
喫煙可
席数 21席
HP なし



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemishimarmn.blog.fc2.com/tb.php/5-4b64c926

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lovemishimarmn

Author:lovemishimarmn
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。