FC2ブログ

2018-10

三島 ラーメン食べ歩き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺房 五轍

かの有名店の姉妹店!
今回ご紹介する店舗は、『麺房 五轍』です。

IMG_0645.jpg IMG_0181.jpg

「めん処 藤堂」の開店5周年の轍(わだち)としてオープンした五轍。
伊東市出身の店長築地さんは当時、藤堂の味に惚れたのがキッカケで修行を始めました。
この藤堂の旨さを、より多くの人に味わってもらいたい。
藤堂で修行を重ね培った技術を、この五轍で披露してくれます。

五轍-15 IMG_0651.jpg

店主さんをモチーフにした五轍のロゴは、藤堂スタッフがデザインしたもの。
シックな装いの店内は、モダンな雰囲気をかもし出す藤堂を彷彿させます。
昔のラーメン屋のイメージを脱却したいという思いは、五轍でも発揮されています。
店内はカウンター席のみ、食券で注文という現代のラーメン屋のスタンスを取り入れつつ、雰囲気は流石の一言。
スタイリッシュで落ち着いた店内は、藤堂同様に居心地の好さを感じさせます。


・・・・・・・・・・


五轍-10_web

激辛マー油つけめん 880円

ベースは豚骨魚介スープ。
このスープにマー油をブレンドし、辛味を少々付け加えています。
ちなみに、マー油とは焦がしにんにくのこと
基本的にすべてのメニューは藤堂の味を忠実に再現するように心がけているそうですが、マー油は五轍の店主さんである築地さんの完全オリジナルなのだそうです。
”激辛”と謳っているように、口周りがヒリヒリするほど。
つけめんならではのきゅっとしまった麺に、この辛味がよく絡み付いてツルツルと喉ごしが良いです。
辛味が好きな方は、満足する一品かもしれません。

嬉しいことに、小・中・大盛りの料金は変わらず一定なのだとか。
学生やサラリーマンなどが多く通る道沿いにあることもあり、そういう方々にとっても嬉しい特典です。


五轍-8

ミニチャーシュー丼 350円

藤堂でご紹介した焔飯とは違い、五轍は甘いチャーシュー丼
分厚いチャーシューに甘口のタレを染み込ませています。
照りのよいチャーシューがふんだんに乗せられ、激辛マー油つけめんの辛味をホッと落ち着かせてくれます。

こちらでも辛味もやしを取り扱っているので、店員に一声かければ出してくれるのだとか。
味のアクセントとして、お酒のつまみとして。
こちらも激辛マー油つけめん同様に、痺れる辛さがやみつきになってしまう一品です。


・・・・・・・・・・


IMG_0655.jpg

五轍はオープンさせてまだ2年にも満たない、いわばルーキー店舗。
しかし、「めん処 藤堂」の姉妹店ということでオープン当初から期待を膨らませていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
藤堂在籍時には店主の右腕と噂されていた築地さん。
本人いわく「なんちゃって右腕」、そんな控えめに答えてくださいましたが、開店5周年という節目に新店舗を任されたという大役から相当な信頼と期待が寄せられていたことは一目瞭然です。

特定の素材に対する強いこだわりよりも、市場にある魅力的な素材でお客様へ美味しいものを提供しようとする姿勢。
藤堂の麺やスープへの思い、ラーメン屋としての在り方を受け継がれた五轍。
しかし、そこにはまた藤堂とは違った旨みと面白みがあるはずです。
藤堂と変わらぬスタンスの中に見え隠れする五轍らしさ。
それを見出しに行かれてはいかがでしょうか?


・・・・・・・・・・


麺房 五轍

住所 三島市広小路町10ー25
電話 055-981-2525
営業時間 日・月・火 11:00~14:30/18:00~21:00
     木・金・土 11:00~14:30/18:00~翌1:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
たばこ 禁煙
座席数 10席(カウンターのみ)
HP  http://td.orpro.jp/blog/2011/10/2929.html
創業  平成23年



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lovemishimarmn.blog.fc2.com/tb.php/8-e759cc11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lovemishimarmn

Author:lovemishimarmn
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

 

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。